Webライターになる際に、多くの準備は必要ありません。

最小限のことを知り、正しく行動すれば、Webライターを目指したその月からでも収入が得られます。筆者自身、副業でWebライターを始めてから独立するまでにかかった期間はわずか1ヶ月間でした。

このページでは、筆者自身の経験をもとに、Webライターになるにはどうすればよいか、必要なソフトや知識、具体的な始め方について解説します。

Webライターになるには、まず仕事内容を知ろう!

Webライターを目指す場合、まずは仕事内容を把握しましょう。Webライターの基本的な仕事は、クライアントから依頼された文章を作成することです。案件によっては、取材やインタビュー、写真撮影などの作業が加わる場合もあります。

Webライターの報酬は、“1文字あたり○○円”という文字単価や、“1記事あたり○○円”という記事単価で決まることが一般的です。作成する文章の難易度が高いほど、報酬も高くなります。

作成する文章の内容は、クライアントによって様々です。あるテーマについて情報を調べてまとめる案件から、読者が楽しんで読めるようなオリジナルの文章を書く案件まであるため、自分が取り組みやすいと感じるものを選びましょう。

Webライターになるために必要なソフトは?

Webライターになるには、Microsoftの「Word(ワード)」を用意することがおすすめです。クライアントに文章データを納品する際、Wordの形式を指定されることがあります。また、Wordには文章の自動校正などの機能も付いているため便利です。

ただし、あえてMicrosoftのWordを購入しなくても、Googleが無料で提供している「Google Document(グーグルドキュメント)」で代用できます。Google Documentで作成した文章はWord形式のデータとして保存できるため、クライアントへの納品時も支障はありません。

なお、パソコンに最初からインストールされている「メモ帳」や「ノートパッド」などのソフトでも文章は書けますが、文字の装飾などの機能がなく、Word形式での保存もできないため、Webライターの仕事には向いていないと言えます。

Webライターとして1件目の仕事を獲得する方法は?

Webライターになるには、実際にクライアントから仕事を受注することが大切です。

未経験の方がWebライターとして仕事を獲得する方法として、“クラウドソーシング”というサービスをおすすめします。クラウドソーシングとは、仕事を依頼したいクライアントと、仕事を受注したいフリーランスをマッチングするサービスです。

Webライターの仕事が募集されているクラウドソーシングには、「ランサーズ」や「クラウドワークス」などがあります。そのほか、「サグーワークス」や「Shinobiライティング」、「ココナラ」などでもWebライティング案件の受注が可能です。

クラウドソーシングへの登録は無料で、仕事を受注して報酬を受け取るまで利用料はかかりません。クラウドソーシングの利用料は、報酬を受け取るときに差し引かれる形で支払います。利用料金はサイトによって異なりますが、報酬額の20%~25%が一般的です。

クラウドソーシングでは、どのような案件が募集されているかを事前にチェックできます。まずはクラウドソーシングに登録して、未経験者でも取り組めそうな案件を検索してみましょう。

おすすめのクラウドソーシングは「ランサーズ」

未経験からWebライターの案件を受注する場合、ランサーズから始めることをおすすめします。その理由は次の3つです。

  • 未経験者でもOKの案件が多数あるから
  • 案件数と評価が表示され、実績がアピールしやすいから
  • 継続的に発注してくれるクライアントが多いから

ランサーズでは、未経験者でもOKのWebライティング案件が募集されています。また、納品が完了した仕事数やクライアントからの評価が表示されるため、実績をアピールしやすいことも、おすすめできるポイントです。

さらに、1度仕事を引き受けたクライアントから、継続的に仕事が発注されるケースも多いため、収入を増やすことができます。

まずはランサーズでWebライターの仕事を始め、慣れてきたらほかのクラウドソーシングも始めると、報酬を増やすことが可能です。

Webライターになるには、こんな専門知識があると有利

Webライターになる場合、次のような専門知識やスキルがあると有利です。

  • 住宅や経理、ファイナンス、法務、医療関係の専門資格
  • コスメやブランド品などに関する深い知識
  • アウトドアやスポーツ、ゲームなどの趣味
  • SEOに関する知識
  • ブログの運営経験

専門資格や、趣味の分野に関する深い知識があると、そのジャンルに関する文章が書きやすくなります。特に、国家資格や難易度の高い民間資格を保有している人の場合、そうでないWebライターよりも報酬単価が高くなることが一般的です。

また、Webサイトを検索エンジンの上位に表示する“SEO対策”の知識があると、オンライン集客をしたいクライアントからの案件が獲得しやすくなります。自分自身でブログを運営している場合は、文章力のアピールにもなるため有利です。

Webライターの仕事を始めた後、上記の知識を身に付ければ、より高額な報酬が得られます。ぜひ、Webライターとしてのスキルアップに挑戦してみてください。

まとめ Webライターになるには正しい準備と行動を!

Webライターになるには、最小限の知識を知った上で、行動を起こすことが大切です。クラウドソーシングなどのサービスを活用すれば、未経験者でもすぐにWebライターの仕事を始められます。

Webライターになるために、特別な資格や高額なソフトなどは特に必要ありません。このページの内容を参考に、ぜひWebライターとしての最初の踏み出していただければ幸いです。